ベリコンのあの曲のあの人についてひたすらに書きたい

気分なのです!はーい昨日はベリちゃん初日!Berryz工房デビュー10周年記念コンサートツアー2014春〜リアルBerryz工房〜 にいってきたよ!座間夜!昼じゃないから初日の初日ってわけじゃないけどセトリ知らずに行ったから本当に私にとっては初日!でした。ちゃーんと全体のセトリとか雰囲気とかについても書きたいけどとりあえずあの曲のあの子についてね!!行った人は分かるとおもうんですけど!




これからネタバレしますー注意!!

















とにかく今私が書きたいのは菅谷さんのREAL LOVEについてです!昼夜でパターンがあったみたいで昼は全彼とかやったみたいですね。ああーそれも聞きたかった!けれども!今ツアーのREAL LOVE初披露をこの目で見られたこと、聞けたことにまず感動です。梨沙子推し大歓喜の初日座間夜でした!

正直10周年、梨沙子も20歳を迎えるってことでREAL LOVEやるだろうなあとは思ってたので予想通り。でも実際に見るとうわあああーって高ぶりを隠せなかったです。想像していたよりもずっと素晴らしかったし、私が知ってる、予想していたREAL LOVEと違ったから。昨日の梨沙子が歌ったのREAL LOVEは、昨日の梨沙子が歌ったREAL LOVEだったからです。そなの??ってお思いかもしれないですけど聞けば分かってもらえるんじゃないかと。



まーなんて言うんだろう、梨沙子って昔とは声質も歌い方も変わったので昔の曲を今の梨沙子が歌うと、ものすごく変わったんだなあーってしみじみと感じるんですけど。武道館の秘密のウタヒメとかも分かりやすかったですね。にょん様ブログでも書かれていた通り、武道館のりーちゃんのウタヒメは艶があったんです歌声に。少女って感じじゃなくて成熟してたっていいますか。どきどきわくわくキャー!じゃなくてドキッとさせられるような。あまりじっと見ちゃいけないものといいますか、堂々としているというよりはひっそりとしたもの。「秘密」っていう意味合いを強く感じましたね。


昨日のREAL LOVEもそれと同じような感覚なんですけど、でもウタヒメのときとはちょいと別の感覚でしたね。


なんていうか私のこの曲の主なイメージはベリコレのときの梨沙子が歌っていたものだったんですよね。大人になりきれない子どもが背伸びしてるっていう。それですごく執念深いっていうかww 子ども扱いのままでいいの!?あなたのために!私は!!こんなにもおしゃれしたしピアスも開けたのよ!ねえ!!私のこと見てよ!わかってるんでしょう??ねえ!ねえ!わたっし〜のどこがっすきっよ!!

ぐらいの気の強い、若干気持ちを押し付けているかのようなね笑 そんなイメージだったし、実際あのころのりーたんにぴったりだったと思います。背伸びして表現する曲。中学生だもんねあのころ。


それと比べると昨日の梨沙子のREAL LOVEはまた一段と違う味がありました。


なんていうかねーううーんすごく言葉で表現しづらいんですけども。この曲の主なイメージであった「背伸びしている女の子」っていうのじゃなかったんですよね。だって背伸びして歌ってなかったですもん。等身大の梨沙子でした。まさに今の梨沙子が歌ってた。もっと達観した落ち着いた女の子だったんです。余裕があったんですよ。ちょいと上から見てるってぐらいの。


でもやっぱり歌詞のひとつひとつがね、ああー梨沙子の曲だなあと。ボーイは梨沙子の未来が見えていたのか!ってくらいの。
州*‘ -‘リ<メイクだってこの通り練習したわ とかね。うんうんそうだね練習したねむしろヲタがお手あげなくらい練習したねうんうん。○代目梨沙子とか言われるくらいに練習したね。とか。ピアスも開けたねーうんうん。と思ったり。梨沙子が背伸びしなくなったのは、この曲を背伸びしないでも表現できるくらい大人になったからなんだなあーーって思いました。


なによりも1番ハッ!!とさせられたのは、最後の部分の 掴んでないといなくなるよ  です!!これ!!
昔は 州*‘ -‘リ<いなくなるよーー!!!!ってかんじで声を張り上げる歌い方で締めていたはずなのに 昨日はきれいなファルセットで締めたんですよね。これによって本当に曲のイメージが変わりました。ほんとーにいなくなっちゃうと思ったの。消えてしまいそうなくらいに綺麗な歌い方で締めたの。いなくなっちゃうよ?私をこのままひとりぼっちに〜 ねえ、いいの?っていうか。若干上からってくらいの余裕があって。昔の歌い方だと、いなくなるよ!?怒 はやく引き止めなさい!!って感じなんだけど、昨日の梨沙子はほんとーに大人だったから。あーーほんとーにりーたん大人になったんだなあ寂しいよわたしゃ。って感じたりも。


梨沙子のすごいところってこういう風に曲のなかに今の自分!を表現するところだなあと。昔の曲をそのまま昔のようにやるんじゃないんですよね。本人は曲に入り込んでいるから〜って言ってますしわりと無意識な部分もあるのかもしれないですけど、曲の表現を変えるのってなかなか勇気いることだと思うので毎度感心してしまいます。自分が曲に合わせるんじゃなくて曲を自分に合わせちゃうかのような。そのくらいの表現力。全部が梨沙子のための曲だったんじゃないかな???って錯覚すらあるほどに。REAL LOVEは梨沙子のための曲なのでなおさらそれを感じましたね。

こういうふうにいつも感動させてくれるから、驚かせてくれるから梨沙子推しってやめられねえです。いつも推しててよかったなあって思います。菅谷さんってほんと素晴らしいなって。

今回のライブは赤が基調になってるから梨沙子のためのステージに見えたりもした。のは私が梨沙子ヲタだからですけどww 普通にみんなが主役です。でもやっぱり私にとって菅谷梨沙子さんは主役のなかの主役だなあって。昨日も感動をありがとう。


あーーREAL LOVEだけでこんなに書けるんだよ!ほんっと梨沙子ヲタだなあ私って。本当に今回のツアーについていくらでもかけるよやばいよめっちゃいいよ。またあとでいろいろかきまーす!!



でもなんか上手く書けなかった!!だからみんな聞いてね!それで菅谷さんの素晴らしさ感じてね!!