おんなじ方を見てると 顔が分からないけど

 

書きたかったこと書き忘れてた!タイトルのことです。これはサンクユーの歌詞なんですけど、昨日のMCを見て感じたことなのです。このサンクユーの歌詞が私はすごい好きです。  

当たり前のことなんだけど、これなんですよねステージにいるメンバーって。

おんなじ方を見てる、前だけ見てる、死人の街ともいえる客席を見てるから笑、メンバー同士が今どんな表情してるか??って分からないんですよね。特にMCは一歩前に踏み出して話すものですから。他のメンバーは後ろ姿を見てるってこと。だから特にMC中は話してる人の表情か分からないのだと思うし、だからこそ曲中でアイコンタクトができるときは落ち着くし楽しいんでしょうね!すごくいい表情しますものねアイコンタクトするときのベリメンって 今日も梨沙子佐紀ちゃん変顔してたしww あんなに全力でふざけてるのに後半で大号泣なんだよこのひとたちww

 

なんでこの歌詞を思い出したかっていうと、梨沙子がMC中にモニターをチラッチラッ見てたからです。ちょっと前まではなんでそんなに後ろ向くのだろう???汗拭いてるの?とか疑問だったけど笑、単純に話してるメンバーの顔が見たかったんですねりーたんは。ああーそうか!見えないんだね梨沙子からは!って思いました。佐紀ちゃんのMC中はもう特に!モニター見まくりだったよあの子は。ていうかベリメンみんながこの行為をおおっぴらにやらないのは、やっぱり常に顔は客席に向けるべき!笑顔をファンに向けるべき!みたいなものがあるからだと思います。そうやって教えられてきたんじゃないでしょうか。

でも菅谷さんはガン無視だったよ。話す人の顔が見たくて見たくて仕方がなかったみたいだよ。話す人の顔みて話聞くもんねいつも。梨沙子のこういうところ、自分の思いのままに行動するところが好きだなあってしみじみと感じました。いつも自分の気持ちに嘘をつかないところが大好きだなあーと!!正直で素直で、そんな梨沙子だから曲中でも自分の思いをまっすぐに表現できるのだろうなあと思って。

なんかこの行動ひとつからも梨沙子のベリメンへの愛っていうかね、なんかいろいろと感じました。

こうやってメンバー同士で顔を直接見合わせることができないようなときでも、気持ちを通じ合わせて10年間突っ走ってきたんだなあと思うとまたこみ上げてくるものがありますね!!

やっぱりサンクユー素晴らしいなあ前々からサンクユーについてはガッツリ書きたいなあと思っていたのでまたDVD見て書きたいこと整理します。

いやー書きたいこ山ほどあるけど言葉にするのって難しいね!とにかく昨日はこの歌詞をね!思い出してしまいましたね。本当にメンバーはおんなじ方を見ているんだなあと改めて実感。これからもおんなじ方を見ながら、それでも不安になったときには顔を見合わせて、そうやって歩んでいってほしいなあと思いました。ヲタは見守ってるからねー!