七夕スッペシャルライブ2014に行ってきたよ 後編

続きを書きます。まず前編で書き忘れたこと、なんだったかの曲で茉麻が菅谷さんをぐっと引き寄せたのすごかった。みました?あれみました????すごかったすごかった!!!という話。首に手を回してグッとね!菅谷さんがややまあさんにもたれる感じね!須藤茉麻やりよる…あまりの衝撃でどの曲のときだったかわすれてしまった





はいはい!戻ります。
後編はMCからレポしていきます
すごく長くなりました。MCが盛りだくさんで、、、主観も入り乱れてて非常に見づらいですすみません。


MC ヲタと一緒に盆踊りコーナー

10 ピリリといこう (ヲタと一緒に盆踊りバージョン )

11 かっちょええ
12 cha cha sing
13 蝉
MC ヲタが掲げたサイの輪っかめがけて賞品高級アイスをかけて輪投げ大会
14 呪縛
15 胸スカ
16 Be元気
17 ヒーロー現る
18 かっちょ良い歌
19 すっちゃか  
20 友情純情
アンコール
21 ひっぱりだこ
ラストMC
22 BE


このMCがとってもよかったですね。盆踊り。なんですけれど。メンバーがおたくに振りを教えるというMCです。

川*^∇^)||<今日はね、七夕が近いということで…
ル ’‐’リ<!?!?近い???ちょっと!!笑 今日が七夕だよくまいちょー!!!

川*^∇^)||<…あ、そうか!夏!!!夏も近いっていいたかったの!!(なんか開き直ってるw)



ももちゃんのここぞとばかりのツッコミが冴えてました笑 いやあほんとうにくまくましていた。よかった。


川*^∇^)||<そうですね、夏といえば?桃さん?


ル ’‐’リ<お祭りでしょ!!!

ノノl∂_∂'ル<お祭りと言えば??

ル ’‐’リ<盆踊りでしょ!!


という流れでおたくにメンバーが考えた盆踊りの振りをレクチャーしていきます。流れはちょいと忘れてしまったんですが、メンバーが少しはけてから衣装チェンジ。みんなハッピ装備に変わります。青いハッピだったかな。


こんなかんじ。

f:id:stone_roll:20140715003326j:plain



ノノl∂_∂'ル<梨沙子いかつい〜〜〜笑 大将みたい!!!笑


菅谷さんはなんかこの画像みればわかると思うんですけどまあいかついんですよ。赤と黒がベースの色なので。髪型もリーゼント気味だし笑 でも天使なんですよ。





そんなこんなで盆踊り指導が始まります。
ひな壇に登らずに始めようとしたんですけど、おたくの 見えないー!という反応を見て、从o゚ー゚从<じゃあ登ろうか。とひな壇に登ります。臨機応変な対応。ここ素敵でした。


ちょっとこれかなり記憶が曖昧です。こんなもんだったのかあ〜みたいに受け止めてください…



まずはまあさんから。指導する人がひな壇に登る、という感じの流れです。


从o゚ー゚从<はい、手を右上、左下〜

(みたいな感じです。細かい振りは忘れましたすいません。)

ル ’‐’リ<ちょ、けっこうはやいね!笑

(茉麻の進行がなかなかに早すぎてももちゃん吹き出す)


从o゚ー゚从<次は〜

とまらないっ!!!!とまらない須藤茉麻!!!!!!!


茉麻がテキパキ教えて行くけどおたくもバッチリついていってるのでメンバーが感心していました笑


なんどか反復練習があって次の振り指導へ。次はももちゃん。


ル ’‐’リ<はいっ!みんないくよ〜♡♡

ル ’‐’リ<パンパンヨッ!
(手拍子二回、から手を横にパッと広げる)

簡単な振りです。でもパンパン、のところをなんだか流れで許してにゃんの手でやることになってw


ル ’‐’リ<ももちが先生ですよぉ〜〜〜♡♡みんな言うこと聞こうね♡♡

みたいな感じで完全にいい気になってました笑 さきちゃんとかちぃちゃんはドン引き。菅谷さんはちょこっと猫の手でやってあげてましたキャワワ



お次はみやびちゃん。
ノノl∂_∂'ル<みやビーム、みやビーム!

(右から、と左から、の一回ずつ)

ノノl∂_∂'ル<う〜ん、そのあとは、キャー!(倒れる!)みやビームに当たったテイで!!笑 


終始得意気。



次は菅谷さん。菅谷さんのターンになって、大将ー!!!みたいな発言をするおたくや雅ちゃん


州*‘ -‘リ<もう〜。(ちょこっと嫌がるけどにこにこ)

州*‘ -‘リ<はい。たいしょーは、、、


か わ い す ぎ か


控えめに、たいしょーは、、、と言いはじめますなんだこの子なんだこの対応力
世界一かわいい大将の誕生。



州*‘ -‘リ<じゃあ、かもめさん、かもめさん。

(両手を横にひらひらさせながら首をやや傾げゆらゆら動く)

致死量のかわいさ 


州*‘ -‘リ<ん〜〜〜。そのあとは、、、

(今考えるのかよ!?という空気w)


州*‘ -‘リ<かにさんのポーズ。


!?!?


ル ’‐’リ<えっ、それ笑 かになの!?!?

皆が思った瞬間である。私が知っているカニのポーズとは、ピースサインのようなものとはかけ離れています。菅谷さんはかにさんのポーズと言いながら金のポーズみたいなのしてます。人差し指と親指で輪をつくるアレをやりながらにこにこと 州*‘ -‘リ<かにさんのポーズ。 

2014七夕、赤坂に世界一かわいいカニの誕生。




お次は佐紀ちゃん

ル ’‐’リ<ちょっとちょっとー!!!!!急にターンとか入れてこないでよ!!!

川´・_・リ<いや、ないから!笑笑


はいお姉さんズ。ジャブ入った。


川´・_・リ<じゃあこんな感じで。モンキーダンス!モンキーダンス!


(手をグーにして上下に動かしながら右へ左へのあれ。そのあとは力こぶをつくるポーズをします。)


佐紀ちゃんの教え方先生みたいでした


はい次はちぃちゃん。


从´∇`从<みんな膝を動かしていこうよ!膝使っていこう。はい下がってー。上がってー。肩も動かして!!!!


(やたら熱入ってる???笑)


川*^∇^)||<ひざかっくんみたいになるね。


从´∇`从<みんなでやればひざカックンならないから!!!!


从´∇`从<下がってー、上がってー、下がってー、上がってー、

(で、次は?の流れになって…笑)


从´∇`从<上がって、上がって!!!

はいきました。上がって上がって。ここでリズムを変えてきました。菅谷さんとちぃちゃんは今考えてますみたいなグダり具合です笑


上がって上がっておわります。



ラスト。熊井ちゃん


川*^∇^)||<いないない、バァーー!!!!


(ノンフィクションです。)


川*^∇^)||<じゃあ最後だけ、(テンポを早くする)いないないいないないいないないバァー!!!!!


川´・_・リ<それただ口で早く言ってるだけだからー!(いないないバァーの動作自体は)変わってないから!!笑


ばくわら。ナイスつっこみ。熊井さんいろいろと笑える日だった。


こんなおもしろおかしい指導を経てついに本番。ピリリと行きます。


会場のセットがどかんと変わります!!

f:id:stone_roll:20140715011456j:plain


上のほうに太鼓が置かれてスペースが出来上がりました。太鼓を叩きはじめる須藤さん!!!!おおっ!


そんな感じでピリリの盆踊りバージョンということで先ほどの振りが含まれていきました。楽しかったです。

菅谷さんのカモメ姿が可愛かったこと、まあさんが途中太鼓叩くの疲れたみたいでへばっていて投げやりに叩いていたこと。などしか覚えていませんなんか頭がついていきませんでした笑 あといないないバァーでやたら笑った気がします。


ピリリが終わって、太鼓のそばにあるお面たちを装備し始まるベリメン!そしてはじまるかっちょええ!!!

ハッピ画像のあれはかっちょええのときのものです。たしか。

顔がみたいんだよお面で隠さないでよ!!!と思ってしまった自分はお祭り気分が足りてないですね。でもとっても楽しかったです。ほんとうに異次元。


そのあとチャチャシング。おぼえてません。盛り上がったよもちろん。あ、菅谷さんは州*‘ -‘リ<いくぜ!!じゃなくってふつうに いくよ!でした。いくぜって言って欲しかったぜ!!



この流れからの蝉。蝉ですよ。蝉。蝉。ひな壇にメンバー一列で座っちゃったりして、、、すごくよかったです。どうしてベリメンが歌う蝉はこんなにさみしくて幼さがあるんだろう。もうすっかり大人なのになあ。
ラーメン、のとこで顔を見合わせるちなりしゃなど。よかったですう




蝉が終わってすこし寂しい雰囲気。からのMCです。輪投げ。




夏祭りといえば!屋台!屋台といえば!輪投げ!

(輪投げの輪が用意される!!!)



ル ’‐’リ<でも的がないなぁ〜〜、、、?

おたくがサイリウムを高く掲げる。

ル ’‐’リ<わあ〜〜!!!見て!こんなところに!的がたくさんあるよぉ〜〜♡♡


从´∇`从<すごぉ〜〜い


はい。おたくが的になった日。ついに人間じゃなくなった日。


アイスが入ったクーラーボックスが登場。輪投げが成功した人はアイスを食べられます。一人3投。


从´∇`从<すごい!これ!高級アイスのスプーンだよ!!!


(中身をあける、入っていたのは白くまなどでしたが笑)



さあ、輪投げが始まるなあ〜〜と思った瞬間


州*‘ -‘リ<みなさん、わかってますよね?

(アイスたべたいんだよ???の重圧)

州*‘ -‘リ<…棒になってくれますか?


菅谷さん。もう私たちは自我を失った棒だよ。すでに棒だよ。菅谷さんが望むならなんにでもなるよ。



はいそんなわけでほんとうに輪投げが始まります。


確か佐紀ちゃん→ももちゃん→ちぃちゃん→みやびちゃん→茉麻熊井ちゃん→菅谷さん、だった気がすると書いたところで年齢降順だと気づきました。年齢順にやってこう。みたいな会話もあった気がします。


川´・_・リ<よ〜し、二階席狙うよっ!

さすがのしゃきたむ、二階席の人も楽しませようという意識を忘れません。結局届かずに一階の端に落ちるのもかわいいね。

川´・_・リ<けっこう固いから気をつけてね

女神


しかし残念佐紀ちゃんは3投すべて失敗。

次、ももちゃん。

ル ’‐’リ<さあ、いっくよ〜〜♡そぉれ♡ わぁい!みたいなかんじ。ももちゃんは1、2投成功してたっけなあ。

アイスにがっつきます。一番乗り。
ル ’‐’リ<なんかすいませんねえみなさん(ヘラヘラ

白くまを食べてました。


次はちぃちゃん。

从´∇`从<いくよっ!
すぱぱぱっと3投成功ですさすが。ほいっ!と軽く投げる感じなのにすごい!

徳永さんはガリガリ君を選んで食べてました。


そしてみやびちゃん。

ノノl∂_∂'ル<よ〜し!

気合いを入れて放った第一投。トンデモな方向に飛んでいき二階の壁に直撃ww

ノノl∂_∂'ル<大丈夫…?怪我はない??

やさしい

しかし二投目も失敗、、、

ノノl∂_∂'ル<ほんとに動かないで!?
ノノl∂_∂'ル<アイス食べたいのぉ…!!!


アイス狙いのガチさww こんなに気合い入ってるベリメンなかなか見ないです。


ノノl∂_∂'ル<二階はやめよ、一階のほうが入りそう...(小声)


はいガチモード。しゃきたむと真逆ですよみやびちゃん!笑 そらそうや!!!


でも失敗しちゃって。


ノノl∂_∂'ル<…まぁちゃん♡2個入れてみやの分もちょうだい♡♡♡


(祈るポーズ。かわっかかか、かわっ!!!)


こんなお願いをされた須藤茉麻さん。


サラリと一投目、キメたーーー!!!!


从o゚ー゚从<みや、食べな。いいよ

(掠れ声でめちゃイケメン)


ノノl∂_∂'ル<???(戸惑う。アイス組を見る。アイス組がおいでおいで、みたいにやる。)

ノノl∂_∂'ル<!!!!(キラキラした目でイケメンを見る)


ノノl∂_∂'ル<まぁちゃ〜〜〜ん♡♡♡♡

(ひな壇から優雅に降りながら)

ノノl∂_∂'ル<大好きよ♡ジュテーム♡



ああ〜〜〜〜〜みやまあ!ああ!!?!???須藤茉麻さんイケメンすぎぃ、、、びちゃんよかったねよかったね。



須藤さんそのあと自分の分もきっちり決めます。なんやこの決定率。PKはまあさんにお任せや!!!(サッカーよくわかんないですなんとなく言ってます。)




入らないか!?と思ったのが入る。というかおたくが手を動かして器用に入れた形...?


川*^∇^)||<…輪投げが、進化した!!!


よかったね。ああよかったね。よかったね。
動かないで!!ってあんだけちなみやが言ってた中でこの平和な熊井さんなんだよ


何投入ったか忘れました。でもちゃんと食べていたよ

ちなみにちぃちゃん以外みんな白くま食べてます。



さあさあラストは菅谷さん!姫!

がんばれがんばれ!!!!みんなアイスに夢中だけどがんばれ!!!メンバーの誰かが、菅谷さんが最後であんましみんな見てないので笑、がんばれーみたいに声かけてたようです。


菅谷さんなんだかんだで三投目で入れたんだったかな、、、かなり不安そうにしていて、やっと入ってホッとした様子でメンバーのいる方へ駆け寄ります。入る入らない、じゃなくって一人なのも嫌だったのかもね。がんばったね。



ここで、この七夕で一番伝えたい事項が起こります。


  1. 菅谷さん白くまを手に取る
  2. 州*‘ -‘リ<スプーンが開けられないよう...といった様子
  3. 隣のみやびちゃんにスプーンを渡す
  4. みやびちゃん、自分のアイスを菅谷さんに持たせる
  5. みやびちゃん、スプーンを開けて菅谷さんに渡す
  6. 菅谷さん、うれしそうにアイスを食べ始める



そう。菅谷さんはみやびちゃんにスプーンを開けてもらったんです。キャワキャワでした。お姉ちゃんに甘える妹。キャワキャワ。いやほんとうによかった、ほんとうによかった、これはほんとうに素晴らしい、素晴らしい…ファミ席で永遠に野鳥の会してた甲斐があるってもんですよ!甲斐さん!!!

ノノl∂_∂'ル<あ????

甲斐さん!!!!!!


州*‘ -‘リ<みやはお姉ちゃんなんだゆー。

永久に甘えてくれ


しばらく食べ続けるベリメン。おたく、というよりは棒たちを放置。なんか、10年やってきてよかったよね。こんな意見が通るなんて、、、としみじみしていました。笑



ル ’‐’リ<(佐紀ちゃんのほうを見て)なんかごめんねえ。

川´・_・リ<べつにいーから…

しゃきたむドンマイの極み、、、ちぃちゃんからもらってくれ、あの人3個入れたんだから笑

ル ’‐’リ<ももち一番最初に食べはじめたからけっこう食べちゃったあ♡ お腹冷えてきちゃった!

川´・_・リ<うわ、半分以上食べてる、、、



そんなやりとりもあり、もう次の曲にいかなきゃ、という雰囲気になります。


菅谷さんは一番最後だったのでわりと食べ続けてました。というかスプーン開けてもらってからもなんだかモタモタしていてぜんぜんすくえてないんですよアイスをw 不器用か!!かわいいわ!!!


そんな菅谷さんも場位置につきはじめたのにまだガリガリ君を食べてる徳永さん。


ル ’‐’リ<…ちなみはさ、なんで棒のアイス選んじゃってんの???

从´∇`从<だって食べたかったんだもん!!


从´∇`从<…次の曲なんだっけ?


お前なあ!?!?みたいな感じで前のめりになるベリメンwww


川´・_・リ<ちなみ待ちだよ。

はやくたべてー。という空気。

从´∇`从<だってこれどうしよう!

(置こうとする)

从´∇`从<さっきからずっとスタッフさんの視線がコワイの!!!!早く食べろって!!!!!コワイの!!!!!!

んかわいいい

結局最後まで食べます笑 パクッと大きな一口で食べ終えてようやく次の曲へ。しかし自由ですねBerryz工房



ようやくライブに戻ります。後半戦!盛り上がっていくよ!!!とのことで呪縛から。


私はジリリくるかなあって思ったんですけど。呪縛だったのは衣装が映えるからかなあと思ったり、袖をひらひらさせるのキレイだし。とか勝手に思ってました。とってもよかったです。



で、胸スカBe元気ヒーロー現るかっちょいい歌。

なんだかステージが狭いのに器用だなあ、、、ぶつからないの。とBe元気のサビのフリを見てて思いました。一歩間違えたらラリアットな気が笑 


ヒーロー現るとかわりと久しぶりな気が。ベリのかっちょ良い歌はやっぱいいですよね。


この流れのとき太鼓のある上の段に上がったりしてるメンバーもいました。3人くらい上がれるんですよねあそこ。


f:id:stone_roll:20140715031819j:plain

こんな菅谷さんがあったり。すごいかっこよかった。今流行ってる方の壁ドン風




そしてすっちゃか!!七夕仕様で、みんながうちわを持ちながらやるんですよ。自分の名前の一文字が入ったメンバーカラーの部分と、裏面は 祭!の表記の部分。


このうちわがまあ脆かったみたいで笑 ももちゃんのうちわの取っ手が折れたあとに佐紀ちゃんのも折れるっていう謎のお姉さんズがあったようです。やたらももちゃんが笑ってたのはそういうことかあ。
ももちゃんか佐紀ちゃんどっちが先に折れたかちょっと忘れましたというか伝聞ですこれは



で、曲終わりにうちわをペロッとはがします。するとうちわには文字が。1人一文字ずつで
『タ オ ル の 用 意 を』

そして次の曲が友情純情、ということになるわけです!!!

菅谷さんが 用 の文字だったことしか覚えてなよ眼球が足りないよ


そんな素敵な流れで本編終了です。
   


アンコールはひっぱりだこ。やっぱこの曲いいなあ、、、


アンコール衣装は祭Tをそれぞれアレンジしてました こんな感じです

f:id:stone_roll:20140715032814j:plain
 

菅谷さんが、あたしが水色のスカート、珍しくない?みたいなブログ書いてました 菅谷さんが水色といったらベリコレ!のREAL LOVEだなあと私は思います。




ラストMC。


从´∇`从<七夕ライブ本当にたのしかったです!10年間やってきて楽しかったライブ、ベスト10に入るくらいに楽しかったです!


州*‘ -‘リ<そうですね…(安定) 今回、太鼓とか、お面とか、いろいろやったんですけど、みなさんが おぉー!とかいろいろ反応して嬉しそうにしてくれるのが好きなので、よかったです。


川*^∇^)||<やっぱりライブはいいですね!七夕は雨が多くって今日も雨、だけど晴れ女のベリーズがみなさんの心を晴らすことはできたんじゃないでしょうか!(ドヤ)


从o゚ー゚从<7周年のときからやっているこの七夕ライブ、とても楽しいです。私も22歳になったのでさらに頑張りたいと思います。たくさんの彦星、織姫に会えて嬉しかったです


ル ’‐’リ<そうですね〜みんなで大縄やってみたりね、ベリーズも平均年齢ハタチ越えですけど、ジャンプはできるしまだまだ若いっていうことをアピールできたのでは

ノノl∂_∂'ル川´・_・リ<ジャンプくらいできるわ!!笑


ル ’‐’リ<(笑)今日最初に言った、ももちが一番幸せになれますようにという願い事、ステージ上でアイスを食べても怒らないファンの皆さんとかのおかげで叶えられたと思います。ありがとうございました。 


ノノl∂_∂'ル<ベリーズも、ハタチ超えてもまだまだイケるってことで笑、昔の曲をたくさんやったりしたんですけど、、、

ノノl∂_∂'ル<みんなお願い事した?まだの人はー、メモ帳とかに書いて、おうち帰って飾ってね♡ ベランダとかに笑


川´・_・リ<みなさんと楽しい時間を共有することがすごく幸せなので、他のグループに負けず、ベリーズらしさをこれからも出していきます。



などなどのコメント。

そして最後のBEでしっとりと幕を閉じた七夕ライブでした。



すごく盛りだくさんで、10年やってればいろんな意見が通る!!とメンバーも喜んでいたようにメンバーが創り上げた!というようなモノを感じることができてよかったです。図工みたいな楽しさがありました。やっぱり七夕はいいですね。

茉麻が太鼓叩いたりして見せ場あったのが嬉しかったです。今年はフランスで生誕的なのあったそうですけど、七夕ってやっぱり私の中では茉麻のお祝い!みたいな意味合いも感じるライブなので。よかったです。



熊井ちゃんがテンパってたのは場位置を間違えないようにするので必死だった!!と先週のBZSで言っていたりしましたけど笑 熊井ちゃんもよかったなあ。
まあみんなよかったんでよかったです!!!!


菅谷さん、あまり元気がない?中でとてもがんばっていました。フランス疲れかしら?お疲れ様です。




そんなわけで長くなりましたが以上で七夕レポ終了です。かけることは書いた!という感じでごちゃごちゃしてますがご勘弁。こんな長いの読んでくれた方お疲れ様でしたー。