七夕スッペシャルライブ2014に行ってきたよ 前編

行ってきました七夕。とってもよかった!今年はまさに「祭」を全面に出してました。七夕はただ単にセットリストをこなすだけのライブって訳ではないので。今年はメンバーの意見がだいぶ通った、とのこと。メンバー自身がめちゃめちゃ楽しんでいたのでもちろん見ているおたくも幸せを感じる!やっぱり七夕はマストですね!!!



じゃあとりあえずセトリ貼ってMCやら曲でちょっと気になったところなどなどひろっていきます。菅谷さんのことが多いですけどご勘弁あれ〜〜〜
















1 夏祭り(ジッタリンジン) 
2 本気ボンバー 
MC 七夕のお願いごととともに一人一人自己紹介
3 夏わかめ (大縄飛び有り)
MC 以下隠れ名曲コーナー
6 勇気をください
7 単純すぎなの私
8 マジカルフューチャー
9 真っ白いあの雲
MC ヲタと一緒に盆踊りコーナー
10 ピリリといこう (ヲタと一緒に盆踊りバージョン )
11 かっちょええ
12 cha cha sing
13 蝉
MC ヲタが掲げたサイの輪っかめがけて賞品高級アイスをかけて輪投げ大会
14 呪縛
15 胸スカ
16 Be元気
17 ヒーロー現る
18 かっちょ良い歌
19 すっちゃか  
20 友情純情
アンコール
21 ひっぱりだこ
ラストMC
22 BE
  


セトリは拾い物です。これをみてじわじわ思い出していきます





浴衣姿のメンバーがあらわれてワーッ!!となったところで一曲目がこれでワーッ!!っとなります。


まず一曲目が夏祭りということで!もう会場湧きまくりです。メンバーも前のめりな感じで。一夜限りの特別なライブ、というのは頭で分かっていましたけどこの時点であらためてはっきり感じました。一曲目に持ってきてくれたのよかったですね!

歌割が分からないのでせわしなくメンバーを見渡していました笑 ちぃちゃんの歌割がおいしい感じだったかなあ声も合ってましたし。




次の曲もマジボンということで!間髪入れずに夏曲を続けてきます。なんかマジボンあんま覚えて無いんですよね笑 ひたすらこの最初の流れ、ぼんやりと 楽しかった!という気持ちだけが残っているというような感じです。




自己紹介は一人一人七夕の願い事を添えて行われました。



从´∇`从<今日のこの七夕ライブが大成功しますように!!!

ノノl∂_∂'ル<みやは〜、、、ピースとお話しができますように!

从o゚ー゚从<はい、声がこんな感じなので...(喉をおさえながら。ちょっと掠れた声になっている)とりあえずはやく治りますように。


州*‘ -‘リ<みんなが...この一年間、健康でいられますように。(ちょっと控えめに言ってるのがかわいすぎて)


川*^∇^)||<苦手なトマトを食べられるようにますように!


ル ’‐’リ<ももちが〜、この会場にいるみ〜んなの中で一番幸せになれますように♡♡

(エエーーーー!!!)

お約束のエーイング。


川´・_・リ<はい、みんなの願い事が叶いますように、と願っておきます!




と、まあこんな感じで。菅谷さんの天使っぷり。無欲か!天使か!お姉さんズのバランスがとれてないようでとれている絶妙な感じがよい。茉麻の掠れてる声、正直とってもかわいかったんですがかなり心配になりますお大事にね!





セトリに戻って夏わかめ
夏わかめ聞かないと七夕を感じられない!と言いたくなるほどに。やっぱいいですよ夏わかめ。熊井さんの声が生かされるよね花音ちゃん!花音ちゃんも七夕来ていたようなので、大好きなこの曲聴けて良かったね。


七夕!ということではしゃぐベリちゃんたちは夏わかめの間奏でなんと大縄を始めます笑 大縄、というよりは縄跳びの縄が長いものみたいな。オレンジっぽい縄だったかな。


茉麻とちぃちゃんが回して5人で飛ぶ感じでした。引っかからずにちゃんと飛べてました笑


夏わかめのときだったか、菅谷さんが振り間違えかけたのをももちゃんがニヤッと隣から見ていて、ん??みたいにとぼけたりーたんキャワキャワ





で!で!で!次の曲がパッションでした!イントロでもう湧く会場。新規なのでパッション聴くの初めてですんごい嬉しかったです〜〜〜
七夕ってこういうの入れてきてくれるからやっぱいいなあと。


パッションでたしかりしゃみやでハート作るとこがあって、菅谷さんがみやびちゃんの顔ゼロ距離で見ようとして首めっちゃ倒して下からみやびちゃんの顔ガン見してたのがすごくすごかった。このときの菅谷さんの顔を見れるのは夏焼さんだけだった
     

お姉さんズのハートから飛び出すちぃちゃん!ということで、こちらでも素晴らしいことがあったそうです。眼球が足りない


 
そんでもって次もファイポ!!うわあ〜ファイポ!とおもってこの流れおかしいほどによかったです。なんだか曲を聴けただけで満足!!みたいな感覚になってそうそうに満足してしまいなんだか覚えてないです...笑

ファイポのイントロってなぜあんなによいのか


ふわふわと楽しい感覚が残っている。



  • MCでは衣装について触れました。

从´∇`从<この衣装はみやと梨沙子が中心になってわデザインしてくれたんです

(おおーーー!!!!)


ノノl∂_∂'ル<普通に浴衣着るだけじゃ面白くないと思って〜、白タイツにマーチンを合わせて〜 (ブーツを見せるために片足をぴょこ!っとあげる ありえない可愛さ¥


ノノl∂_∂'ル<で、帯には名前が入ってるの!...見える?(見えなーい!みたいなリアクションをする人多数)


ノノl∂_∂'ル<...写真買ってくださぁい♡写真撮ったの!写真は出るよ!...あっ、DVDでもいいかなあ♡


ル ’‐’リ<も〜商売上手なんだからぁっ♡♡♡


七夕では写真の販売されないですけどいずれされる、ということで笑 さすがに10年やってるとこういうの上手です。みやびちゃんに言われたら買うしかない


菅谷さんがぜんぜん喋らなかったので、ノノl∂_∂'ルの言うことに、州*‘ -‘リ<うん。うん...いいと思う!えー!かわいい!
ってイエスマンだったのかな!?かわいいね!!!りーたん世界一かわいいみやヲタだよ!って思ってる



髪飾りもメンバーそれぞれが作ったとか。

とくにまあさんのリボンが似合っていたなあという感じです。熊井ちゃんとかはお花をつけていたような。菅谷さんは色とりどりのアメピン、これ普段から使ってるやつだった気がするの自前でお気に入りのもの、という感じなのかなあ。ほかのメンバーわすれてしまいましたすいません。




次は、Berryz工房の隠れ名曲コーナーということで!ちょっと久しぶりにやるような曲もやっていきま〜〜〜す!との声に会場湧く。(誰が言ったのかわすれてしまいました。)




イントロ始まって勇気をください!


春ツアーが思い出されますねやっぱこれほんとうに良い!!!この曲はすごく面白くって、おたくがこぞって◯◯ちゃんのほうがかわいい!!!と言うんですよ。自分の推しメンが1番かわいいという主張をするの。まあ1番かわいいの菅谷さんですけどね。



  1. 弾まない〜会話だけれど、の会話、でほっぺに手を当てる菅谷さん
  2. そこからの州*‘ -‘リ<うれしい...
  3. かわいさが赤坂ブリッツの天井を突き破る

こんな感じでしたね。主に。完璧なレポ
この日は一段とかわいかったです... 


佐紀ちゃんと菅谷さんが近くで踊るとぜんぜん違う曲になってます。しゃきたむキレッキレで二階席までも届きそうな思いなのに菅谷さんは控えめでほんとに届ける気あるのか??と。


でっ!でも!!!!受け取りに行くからいいんだよ!!りーたんはそこにいるだけでいいのよ


あとこの日は世紀の大発見があったのです!


勇気をくださいのボーリングの手なんですけど。


f:id:stone_roll:20140710112656j:plain


菅谷さんこういう癖があるんだなって始めて知りました。他の曲で手を上げるときも人差し指がなんかぴょこっとしている。いい発見でした。     





続いて単純すぎなの私。
菅谷さんのバースデーイベントでもやってくれたのでそんなに久しいかなこれ?って一瞬思ったりもしましたけれど。やっぱ全員でやるとまた良いですね

夜空の星さまたち〜よ、の手を上からひらひらさせるところ、衣装の袖がひらひらときれいになびいていたりしてとっても綺麗でした。熊井ちゃんが手をかざすと天井が近く感じます。





次がマジカルフューチャー!!!マジカルフューチャー!!マジカルフューチャー!!!!

 
从*・ェ・リ<Berryz工房さんに、お前!って呼ばれる曲!!!!

よかったです、、、次に聞けるのはあと何年後か...




ガラリと雰囲気を変えにきます真っ白いあの雲。ほんっとうによかったです。真っ白いあの雲、メンバーが少しずつ歩み寄りながら歌うのが本当によくって、、、


この日の真っ白いあの雲はすごくよくって。菅谷さんの入りからもう完璧で。次のももちゃん、を見ようと思ったら菅谷さんがポロポロ泣き始めてしまったんです。自分のパートが終わったら急に。 途中で涙を拭う動作もしていました。   


菅谷さんはこの日基本的に下に目線をやっていた(見下ろす感じで、一階の人たちを見ていた)んですけどこの曲はずっと涙を堪えていたので基本上を向いていました。


 
なんだかずっと切ない顔で歌っていて、菅谷さんにとってこの曲は少し悲しい曲なのかなあと。素敵な人でもあらわれないな、という前向きな?気持ちよりはふたりでどこか知らない街へ旅したい、っていうイメージを重視してるのかもしれないですね。七夕だし、織姫彦星に思いを馳せたのかなあ〜〜〜と。隣のちぃちゃんは笑顔だったので対照的でした。



菅谷さんわりと感情移入して泣くこと多いのでいつもどおりって言ったらいつもどおりですけど、やっぱなんか違いました。たぶんあんまり元気じゃないのかなあ何か大変なのかな、と心配になったりも。



 

まあそんな感じで。菅谷さん菅谷さんしたレポになっていてすいません。でも菅谷さんがこの日いつもより泣いていたことか、誰もとくに書いていない気がしたからやっぱ書きたかったのです。



ちょっと長くなったので一旦これで終わろうかなと!続く!