Berryz工房楽曲大賞の投票を心を鬼にしてやっと終わらせたよ

ちょうたいへんだった。好きなものに順位をつけることが本当に苦手というか、順位をつける意味って?みんな好きでいーじゃん!!みたいな考え方のためにそういうの避け続けて生きている私としてはこういうのほんと辛かったです。でもたのしかった!

というかメールアドレス必須なのがちょっと怖かったw これだけのために垢作っちゃったよ。そのくらいの慎重っぷりのわりにはサイトURLにブログ載っけたアピールっぷり。だってベリヲタには見て欲しいんだよーー。はっはっは。


とりあえず回答をどーーんと貼る



1位曲名 :あなたなしでは生きてゆけない
ポイント :3
選考理由 :この曲で始まったので。武道館の一曲目で過去のベリメンと現在のベリメンとの対比に感動しました。3/3の10周年のTDCでもアンコール一曲目。Berryz工房が長年築いてきたもの見える曲だと思います。
2位曲名 :夏 Remember you
ポイント :2.5
選考理由 :優しさと寂しさと懐かしさみたいなものが混じっていてこの曲にしかないような世界観が素敵です。この曲を歌うベリメンの声が優しくて優しくて好きです。
3位曲名 :さぼり
ポイント :2
選考理由 :この甘酸っぱさ!幼い声が生きていると思います。塾に通ったことがない憧れもあり個人的に推してる一曲です 寺田には進研ゼミソングも作って欲しいです。通信教育派に救いの手を!
4位曲名 :VERY BEAUTY
ポイント :1.5
選考理由 :この曲を歌うベリメンはとても綺麗だからです
5位曲名 :真っ白いあの雲
ポイント :1
選考理由 :ベリメンの歌い方が優しくて優しくて。娘を嫁に出す父親ソングとしての感動が!凄まじいです。

MV部門

1位MV名 :Loving you Too much
ポイント :3
選考理由 :ベリヲタでよかった!の一言に尽きます。見ているだけで涙が出てしまうほど 幸せな気持ちにさせてくれるのはBerryz工房だけ!
2位MV名 :ありがとう! おともだち。
ポイント :2
選考理由 :こういう風にはしゃぐメンバーをずっと見ていたいという気持ちになります。
3位MV名 :青春バスガイド
ポイント :1
選考理由 :ネタなのに完成度高いところがいかにもBerryz工房すぎて

アルバム部門

1位アルバム名 :5 (FIVE)
ポイント :3
選考理由 :ベリ曲のかわいさ熱さ楽しさかっこよさ笑いといった全てが詰まってるから
2位アルバム名 :愛のアルバム⑧
ポイント :2
選考理由 :ミソロジーと薔薇色があるというだけでの安易な考えでこの順位にしてしまいましたが後悔はないです
3位アルバム名 :第②成長記
ポイント :1
選考理由 :学校!学生!といった雰囲気が好きです。やっぱりベリは青春!! 第二成長期とは、男女ともに身長が大きく伸びる時期です(引用) 熊井ちゃんにこのアルバムを捧げます。

推しメン部門

1位名前 :菅谷梨沙子
選考理由 :この人の表現力にはいつもおどろかされっぱなし、感動させられっぱなしです。慣れることがないし、素晴らしいところ尽きるどころか増えていくばかり!いつも推しててよかったなあって思います。梨沙子の歌を聴くと心が震えます。人の心を動かす天才だと思っています。それでいて天使のようなかわいらしさが共存してるんですからやっぱり信じられないくらい素晴らしい人です!オンリーワン!



 貼れてるのかなあ?貼ってよかったのかなあ??まあいいよね!



なんていうか楽曲の順位づけがほんっとーにつらかったです。すべ愛とかまっくぐな私もとっても入れたかった、、、と思ったりしたので自分は相当バラード好きなんだなあと気づきました。

ベリ曲はやっぱりバラードが良いです。なんか揺れ動いてるっていうかね、強いんだけどどこか脆さがあるっていう雰囲気。この繊細さ。でも芯は強いから折れはしないっていう安心感があって。ううーーんとっても好きです。ベリビュ入れたのは完全に推し補正入ってるのかもしれぬ。やっぱりベリビュって私にとっては梨沙子のイメージだから。菅谷さんのビューティさをVERYで表すのは足りないけど。もっと激しく修飾するべきだけど。


夏リメすっごい好きなんですよね。Aメロがとてつもなく好き。とくに2番。寂しい涙 こぼれ落ちたときは 気づかないふりしてよ がたまらなく好きで。この歌詞が本当に優しくて優しくてこのパートを歌うのがゆりりしゃってのがもう。ほんと。寺田の歌割決めのセンス憎みたくなるほどに素晴らしくていつもうだつがあがらない。

最後の 出会うのかもしれない が熊井ちゃんなんですよねこの曲。熊井ちゃんの叫びで終わるんですけどこれがまたとってもよい!
私の中のこの曲の主人公は熊井ちゃんなので。これものすごく熊井ちゃんソングだと思うんですけどどーなんでしょうか?

優しくて優しくてでも不器用なかんじというか。懐に入りこむタイプの優しさというよりは両手を広げて待ち構えてる。優しく優しく。芯がつよい。あきらめたりはしたくもないし泣いたりもしたくないんだけど涙こぼれちゃったときには気づかないフリしろと。ああ熊井ちゃん。このちょっとめんどくさい頑固さもまさしく熊井ちゃん

とにかくもっと熊ヲタは声を大にしてこの曲の素晴らしさを広めるべきなのでは。夏リメ!!といったら熊井ちゃん!!ってくらいの評判になっても良いのではないかと。私は熊井ちゃんの良さを事細かく多くの人に知ってもらいたいです。いつも熊井ちゃん熊井ちゃんーで済まされるのちょうもったいないよ。


夏リメもそうですけど真っ白あの雲とかも大好きで。人それぞれに聴いただけで反射的に涙腺がゆるんでしまうみたいな曲ってあると思うんですけど。私はそれがこの曲です。まっすぐな私とかもそうなんだけど、優しい優しい歌い方にとっても弱くて。真っ白あの雲は入りのりーたんの声が優しくてふわふわしすぎててもう天使が!声というよりは天使の吐息のような!!こういう歌い方が好きですし梨沙子の優しさが溢れていて感動します。
でもこの歌を1番上手に歌えるのは雅ちゃんだと思いますね。ベリマンのソロの雅ちゃんは本当に天使すぎて地に足がついてなかった。雅ちゃんのやさしくてあまーーい声が完璧です。結婚式の日は何着てこうかなあおねだりしようとか歌詞の端々からもものすごくみやびちゃんみやびちゃんを感じる。ものすげえ高いものねだられそうです。がんばれおとーさん。




とにかくかいつまんで言いたいことはこんな感じですかねーー。推しメン部門これでも相当抑えて書いたのですけど。超不完全燃焼。こうやって、良いところをかけ!!って言われると書けない不思議。だって天使って掴めるものじゃないじゃん!!!無理だよ!!もう!!!