〜リアルBerryz工房〜をさらっと振り返るつもりが長くなった

ということでひたすらに菅谷さんのカワイイポイントを書いていく。嘘だよセトリをざっくり振り返る!MCはまた別に書こうかな!
そいえば過去のライブDVD見てるとよく聞く梨沙子ポイントっていつ終わったのですかw もう有効期限切れただろうけど私貯めてもいいですかりーたん???  毎日がポイント5倍デーってなみにポイントたまりまくりだよりーたん??3000ポイント集めたら2ショとろうよ


がっつりセトリネタバレしちゃうからネタバレやーよ!の人は気をつけてね!でもセトリネタバレしちゃっても全然楽しめると思うよーそろそろ意地はるのやめてもえーんちゃう??ちゃう?ちゃゆ??たう??たうなの??












いまのとこ3/1夜と3/3しか入ってないのですけど、まあとりあえず登場の瞬間からね、もう感極まっちゃうんだよね!
初参戦の座間は2階席後方だったからシルエットでああ、あれは!佐紀ちゃんか!とか判断するレベルのクソ席だったんですよねーだから一瞬あれ?菅谷さん?りーちゃん?ちゃんりーちゃん?まだ??どこ???ってなったんだけどww
結局登場はあれ年齢順ですかね?なかなかりーたん出てこないから焦りました最初w


メンバーがどんどん出てくるなか、最後にど真ん中が空いていて。ああこれは、、、くるぞ、、、って思ったら予想通り、最後に梨沙子がどーーんと真ん中に現れるっていう陣形で。ラスボスガースー。この時点でまず震えます。ああやっぱり梨沙子は真ん中が似合うなあって思って感動する。
ドロンジョ衣装とも言われてるこのムラサキの衣装ね。かわいいよね。衣装かわいいです。今回の衣装ベリちゃんにしては露出多かったりもしてます。

あとはこのツアーは赤が基調となってますね。燃え盛る炎の真ん中にRealってデザインでしょ。リアルBerryz工房でしょ。今ツアーのソロでりーたんのREAL LOVEあるでしょ。リアルつながり。ああこのツアーりーたんが主役!!!って思ったりもした。いやいや冗談だよ。でも梨沙子推されてますね!あとはちぃちゃん推されてるセトリだと思うよ!もう、子供じゃない私なのに...のあたりのちなちなフィーバー!!今ツアーで徳永さんの人気2割増ってくらいにはもうちぃちゃんがかっわいい。わざわざ書かずともみんな思ってることだと思うんですけどね!



一曲目がコイセヨ!だったんですよねー!最新曲で始まるだろうってのは若干想像通りなんですけど。いやーそれでもね、初日入った時はあれ、このイントロなんだろうわかんないかもこの曲!?あーやっぱり私ってクソみたいな新参、、、って思ったらコイセヨ!で安心したw アルバムそんなに聞き込んで無くて(小声

コイセヨ!すごくいい!!いやーラジオで聞いた時からいいなあ!!とは思ってたけどとてもいい!!今ツアーで1番耳に残ってる。常に頭の中ループしてる。つきぬっけ〜ろー!!
振り付けもなかなかかわいいし!ベリヲタの中では女の子にしか〜のが人気ぽいけど?私は今のとこコイセヨ推しですかね!一曲目にふさわしいお祭り感。
振りがマネしやすくてうれしいたのしい大好き!やっぱり私は梨沙子ヲタだから梨沙子見てるんですけど、なんかあの人ほんとモサモサした動きだからさwwww 基本的に鈍臭いのwww 梨沙子だけ見てるとわかんないんだけどたまに他の人見てそのときにやっとこういう振りか!みたいに思うときがあるww ああかわいい。ふにゃふにゃ踊る菅谷さんかわいい。

この曲の1番好きなとこは落ちサビの雅ちゃんソロかなあ。他の人は手拍子になるところ。あれがすごーく好き。ドセンで雅ちゃんだけ立ち上がって歌う女王様っぷり。ロミオしたくなるようなw

正直雅ちゃんはずっと喉が不調だったじゃないですか?ロクエロあたりで体調崩したあたりから。ずっと続くもんですから心配していたんですけど初日のこの部分で不安が全部吹き飛んだ!やっぱり雅ちゃんの歌声はこれだよ!いいなあ!すごくキレイでまっすぐなこの歌声!曇りがないっていうか!

やっぱりベリちゃんの歌は素晴らしいなあって改めて感動。耳に残る!!あとももちゃんの歌がやっぱ好きだなあって。りしゃみやももの歌がやっぱ魅力的だなあと感じてます私は。この三人がいる強み。



まあそんな感じでコイセヨ!からはじまり大人ダイエットロクエロって最新曲続きのパティーン。この流れで私は ああーこの感じね!最新曲サッサとやっちゃってあとはひたすら良曲祭りか!!これはいいセトリなるだろうなあ!と思ったんですけど。なんていうか別に最近の曲が悪いとかじゃなくて単純に昔の曲が良すぎるって話だと思うんですよね。ベリちゃんに関しては。今回は中期の曲が多いイメージなんです。で、個人的に私の好きな時期のベリ曲って中期なので本当に嬉しいです。
これには私が始めて買ったライブDVDがベリコレ!っていうのが大きく関係してると思います。ファンになりたてのころに何度も何度も何度も見たから。ちょうどこのころ、FIVEのあたりの曲が大好きですね。FIVEって数字としても1番売れてたアルバムだよねベリちゃん。

よくこのころの曲やってくれますよねーCLAPとかバカしなとか。数字として現れてるからベリメンもこの時期が人気だった!ってのが分かってるからこその選曲かもしれない。と思うとちょっと複雑だったりも。ベリってわりとヲタの好みとかちゃんと把握して分かってるから、イベントとか自分たちでセトリ考えるときにヲタ好みのセトリを作ってくれるんですけど!自分たちのこと客観的に見ることが出来すぎているっていうか。だからこそ、このころが全盛期だった(数字的にはね!もちろん私は今も大好きですよ!)みたいに分かっちゃってるから、もしかしたらそこに悔しさを感じているところがあるかもしれないですし。ここはやっぱ越えられないかー、みんなやっぱりこのころが好きなのねー!みたいな。うーん。ファンの入れ替わりとかそういうのもメンバー自身が感じてるんでしょうしね。そういうのひっくるめてやっぱベリメンって器大きいっていうか懐が広いなあすごいなって感じます。
 

まあメンバーはよく分かってるから。メンバーとヲタが思い描く“理想のBerryz工房”にあまり相違がないっていうことが素晴らしいとこだなあって思いますね。だからベリは楽しいし安定感があるんじゃないかなあって。メンバー自身がBerryz工房愛してるから。あーやっぱこのベリメンとベリヲタの関係たまらなく良いね。


ロクエロの次がMADAYADEで高まったりw あーベリコンに来てるよ私!ってなる。やっぱアフォな曲欲しいよベリコンにはw


この後が回替わりなんですけどちょうど私が行ったのがREAL LOVEあるパターンでw この引きの強さ。てかやっぱ3/3は梨沙子ソロ来るようにしたのかなあ。やっぱ梨沙子はこのツアーの主役なんだ(ry


この指とまれREAL LOVEバカしなでしょ。この通りFIVE!!って感じのセトリ。
やっぱすごくたのしー。REAL LOVEについてはここでがっっつり書いたんでw

でもまだ書くよ。書き忘れてたことあるから!
書き忘れたのは初日のREAL LOVEで 州*‘ -‘リ<スカートもいいガラでいい長さでしょ♪ のとこでりーたんがスカートを思いっきりヒラヒラさせたから きゃあありーたんやりすぎだよ見えそうだよそんなサービスしなくていいよ自分大事にして!!!って思ったことですwww 3/3は控えめでよかった。あんしん。もうほんとかわいいんだから気をつけてよね!
今思えば初日はけっこう気持ちが先走ってたかも。リズムが若干早めだったり。でもそういう梨沙子好きなんですよね私。それだけ前のめりになっちゃってる必死さがいとおしくなっちゃうのー推しには甘々だから!
3/3は完璧でした。大舞台なのに落ち着いてたよりーたん。てか菅谷さんってほんと強心臓ですね。むしろ大舞台のほうが出来が良いなんて。


回替わりのとこでメンバーが衣装替えするんですけどこれがみんなかわいいんだよね!とくにちぃちゃんが似合っててねー!もう本当にかわいいそこらへんのおじょうさんなの。細い!からなんか弱々しくってすごくかわいいの。今回のちぃちゃんのかわいさはなんか繊細なところ。押したら折れちゃいそうな儚さ。いつも元気なアイツがなんか今日あんま元気なくて心配だよオレ、、、的なかわいさ(伝わりますか?これw)

梨沙子の衣装もすごくいいよー!スカートの長さとかREAL LOVE意識してるなあって。ベリコレのときは青いドレスだったからそのイメージが強かったけど今回はシックだから大人っぽくてなお今の梨沙子のREAL LOVE!を感じたよ衣装からも。
メンバー全体的に白が基調になってておじょうさん!ってかんじ。すごく上品でいいと思います。いやべつに普段が下品だなんて言ってないからねゲフンゲフン


そしてバカしなからのガールズタイムスっていう雰囲気の切り替わりにびっくり。かわうぃーね!贅沢言うならばこの曲はやっぱりステッキが欲しいです。ステッキをニコニコして振り回すメンバーのかわいさ。菅谷さんのりしゃこ感が見れない。そこだけがちょいと残念!
メンバーこの曲ほんと好きですね!LOVEコールができるし私も楽しくてすき!

 

で、女の子にしかわかんない丁度があるの!この曲は佐紀ちゃんの曲振りがあってから始まるんですけど、佐紀ちゃんの曲振りが神妙でかわいいのw 
川´・_・リ<聞いてください、女の子にしかわかんない、丁度があるの
この言い方がすごくかわいいです一気に雰囲気が変わる。聞かなきゃ!!ってなる。

この曲イントロの振りがおもしろいの!頭抱える感じねw ここすごい楽しい。
あとは歌割で言ったらちぃちゃんのとこがオイシイよね今回徳永さんオイシイですよね。从´∇`从<ゆ〜め〜にでてく〜る恐怖モンスター!ここほんとかわいい。声が震えててかわいい。千奈美の歌割って声質からかすごく印象に残る。なんか推しジャンしたくなる気持ちがわかりますw
メンバーが横に並んでポーズ決めてくのもいいですねこのダンスまじ推せる!ああやっぱり女の子もいいなあコイセヨもいいなあやばい!!
ラストが佐紀ちゃんセンターで終わるのがかーっこいい。佐紀ちゃんのダンスいいなあやっぱし。そして佐紀ちゃんポニテ好みすぎて。  

それはもはや普通のお姉さんじゃないってツッコミは聞こえないフリ




で!で!で!もう子供じゃない私なのに...が来るわけですもうこのツアーのこの瞬間の主役は!ここで誰よりも視線を集めるのは!ちぃちゃんなんだよね!

センターに千奈美が立って他メンは座ってるっていう形です。ちぃちゃんが歌ってるのをメンバーとヲタがみんなで見守るの。発表会みたいなあったかい空間なの。このときのちぃちゃんがすごくすごくかわいくて紛れもないアイドル。ほっそい足で震えながら歌ってる感じで、見守らずにはいられないんですよねー。

从´∇`从<こ、ども、じゃないわたしなのに〜  
ちぃカワ!!!ちぃちゃんの一音一音意識して歌ってる感じっていうのかなあ、鉄琴みたいな。ポーンポーンってひとつひとつ叩いてはじいて歌うような歌い方がたまらなく子供っぽくてかわいくて素晴らしいです。いいなあちなヲタうらやましい。こんなかわいい推しが見れるなんてちなヲタ楽しそうでうらやましい。


そんで!ハピスタフラれパターンですよこの流れやっばいたのしい!ココ1番楽しいです大好き!
やっとハピスタ聞けました!ずっと聞きたかった!真ん中でりしゃももがちょっと寄り添いながら歌うのたまらなく良い!!!身長差!ハピスタ梨沙子狙い撃ち楽しすぎて!!ハピスタほんとたのしい!
フラれパターンでもそうだしフルーティーズ推しのこの流れ!もっとやってくれーー回替わりで全彼もあるみたいだしフルーティーズがアツい!まだ全彼見れてないのではやくみたい! 



この盛り上がりからまた雰囲気変わってBEです。BEのときうるうるするりーたんがかわいい。横一列になってベリメンが歌うってだけでどうしてこんなに感動しちゃうのか。あのデコボコ感がとってもいとおしくて、熊井ちゃんの顔を見上げるメンバーがかわいくて。笑 やっぱり2階席から見たら心なしか熊井ちゃん近く感じたよ。BEのとこで書く話じゃないけど書かずにはいられなかった。


ここで切り替わって研修生VTR!これほんっっとおもしろいですwww 
研修生雅ちゃんかわいすぎてwww どこの外国のおじょうさん??ほんとかわいいです。あとひたすら菅谷さんがアフォの子でかわいいです。茉麻は世の中悟りすぎだから。研修生らしくないからwww 
武道館に引き続いて研修生ネタやってくれた!超たのしいね!!

一笑いしたあとにメドレーです。イナイレメドレー。たのしい!!!バスガイドが聞ける嬉しさ。

別にレポ投げやりになんてなってない。疲れてなんかない。



そして勇気をください!これ!!!ほんっとかわいいよねえこれ!!みんな見て!!ももちゃんがかわいく踊ってるらしいけど私は菅谷さんしか見えなかったから分からないです許してにゃん。
菅谷さん!かわいすぎて!!この曲の振りがほんとかわいいの!人差し指合わせていじける振りがもうかわいすぎて!ちょっと変顔してるりーたんきゃわいすぎて!!
で、この曲のセリフがまたいいね!
州*‘ -‘リ<うれしい、、、
くぅぁーーーわいいい!!!勇気をください!はまじで音源よりも生がよい!!かわいい!!カワイイ子がカワイイ曲をかわいく歌って踊るっていうひたすらカワイイが溢れてるこの空間。すんばらしい


だんな様!もいいねーこのウネウネした動きするオタクさんのかわいさ。カワイイが溢れてる空間(白目)



ノノl∂_∂'ル<ここから後半戦!盛り上がっていくよーー!!!

の煽りをはさんでジリリ!!やっぱりジリリはスイッチですよね。後半戦始まる!!ってときにまたギア上げるために使われる曲ってイメージ。この曲はベリコンでは外せないねー!


この後Be元気 胸スカ ヒロイン!!うわあ楽しいでしょう楽しいでしょう!この文字の羅列見てるだけでベリコン行きたくなってしたでしょ!私も行きたいよ!


ヒロインの、とりあえず熊井ちゃん真ん中に置いとけば強いんじゃね???みたいな安易な考え大好き。熊井ちゃんは真ん中にいるくせに実は歌割そこまで多くないっていう衝撃。でも最後の川*^∇^)||<ヒローー印ーー!の衝撃。オーバーキル。



これでラストの曲!すっちゃかめっちゃか〜!!ってことで本編最後はすっちゃか!!もうすっちゃかめっちゃか!!もりあがる!!もう馬鹿みたいにたのしい!!即売とかでもわりとやるんだけど飽きが来ないよねこの曲!!





で、本編おーわり!アンコール明け一曲目がサヨナラ激しき恋とかびっくりでした!まーじで!!!って感じ。今回のセトリほんといい意味で裏切られるんですけど!!
ベリちゃん大人なってこういう曲の表現がホント素敵になったなあって!
ノノl∂_∂'ル<それもイヤ〜なの、、、 がとっても色っぽくて!やっぱこういう曲はびちゃん!あなたが1番だよ!!


そんで本当に最後の最後の曲は!一丁目でしたーー!
はっぴねす!!ヲタの大合唱!ベリヲタの歌唱力!やっぱり一丁目の気持ち悪いくらいの一体感がベリコンだよねー!本当にいい曲をくれたなあボーイありがとうー!




でも正直今回のツアーのセトリはびっくりしました。だって友情純情入ってない!信じられないですよ?これ!かっちょ良い歌もチャチャも薔薇色もない!それでも盛り上がってしまう、成立してしまうベリコンのおそろしさ。手札の多さ。
なんていうか、スッペシャルベストとはなんだったのか説が浮上してて笑いましたww たしかに茉麻に出会えなかったのは予想外!君の友達も聞けなかった悲しさ!あななしやらないの10周年なのに!?とか。あななしは3/3はやったけどね!ツアーのセトリに入ってないのは驚き。

10周年、一区切り!とかじゃなくってやっぱりベリーズまだまだ頑張るよ楽しもう!!みたいな主張ですよね。ベリメンはいつも終わり!を感じさせない終わり方をしてくれます。まだまだ続いていくんだろーなあ続いて下さい!って思いますね。


まずベリコン参戦した後に思ったのがナルチカ行かなきゃ!!ってことでしたね。速攻で飛行機とりました。鹿児島行きます!
たぶんツアーのセトリと全然違くなると思ったので。今ツアーのセトリはわりと濃いめですよねー中期の曲多めだし。ナルチカはライブハウスだからガンガンに盛り上がる曲やってくれるんじゃないかって期待してます。また別の楽しみ方ができそう。ああたのしみ!!

やっぱりベリはどんどん良曲が増えていくもんですから、絶対にあー!あの曲やってないじゃんそういえば!またベリコン行かなきゃじゃんもう!!!みたいな気持ちになりますね。もう5時間くらいライブやってほしいんだけど!


でもよくよく考えたら薔薇色とか付き片とか友友ハピネス抱き抱きとかね。ツアーでやってくれかった定番曲は即売でやってくれましたよね。即売で薔薇色って!嬉しいけどなんか安売りしてない!?って思ったらツアーでやらないからやってくれたんですね。そういうふうにベリメンが気をつかってくれていたんですねー!ほんとに即売楽しかったもん。ありがとー!さすがの心遣いです。



あと書き忘れたんですけどこのツアーはオープニングDVDがメンバーセレクトのMVを流すっていうおもしろいシステムでした!一言添えて、あとはヲタでMV大鑑賞会。なにこのハロー○ライブwww そういえばハロート○イブってどうなったんでしょう今話きかないですねwww あーおもしろい。オタクさんとMV見るのとっても楽しい。


私が行ったのはももちゃんセレクトのファイポと千奈美セレクトの呪縛ですかね。ファイポではプールの撮影で転んじゃったとか。呪縛のときは台風で大変でスタッフが扉抑えてるのに必死だったとかそういう話でした。
舞波が映るたびに呻く古参っぽいヲタを見ると胸が苦しくなります。

こんな感じで始まるのねー!って最初はびっくりだったけどいいですねこれ楽しくて!歴史あるベリだからできること!MV見てから本人登場って特別感あっていいし!


とにかく最初から最後まで楽しいベリコンだよ!みんな行きましょう!名古屋行こうよみんな!埋めようよ!!次の関東公演渋公だよ?1ヶ月後だよ?待てないでしょ!はいみんな名古屋行こうよ!!名古屋埋めよ!!(机バンバン


まあとにかくとても楽しいので!ベリヲタでよかった!!!この気持ち共有しましょ!!ツアー行こ!!